So-net無料ブログ作成

やっぱ50mm [EOS1Dx EF50mm f1.2L]

24mm、50mm、135mmと僕のレンズ全部持っていったのに

結局、24mmは使わず、135mmも2~3枚撮っただけでほぼ50mm付けっぱ。

50mmって85mmっぽくも、35mmっぽくも撮れる?から便利^^

.

BI4Y1903.jpg

EOS1Dx + EF50mm f1.2L

少し寄れば85mmっぽく?なるし、、

.

.

BI4Y1902.jpg

EOS1Dx + EF50mm f1.2L

引けば35mmっぽく?見えない??

.

.

BI4Y1917.jpg

EOS1Dx + EF50mm f1.2L

普通に撮るともちろん50mm。


nice!(59)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 10

ZZA700

人間の視覚に近い画角を持つのが50mmレンズと言われていますね。
被写体の大きさが、一歩前進で85mm、一歩後退で35mmの感じになりますね^^
by ZZA700 (2016-07-10 00:45) 

aidesu

ZZA700さん。ですね。視覚に近いから
何も工夫しないで撮ると平凡な写真になってしまう。
奥が深い画角です^^
by aidesu (2016-07-10 05:43) 

だいず

このレンズは まず抑えなきゃ!
と思ってます。
Canonなら(*´ェ`*)
by だいず (2016-07-10 09:59) 

ひろし

言われる通りですよね。
中望遠のようにも広角のようにも使えるので・・・
スタジオでのモデルさん撮りはほとんど50mm一本です(^^)

by ひろし (2016-07-10 11:01) 

カエル

50mmないんですよね〜。
by カエル (2016-07-10 12:12) 

aidesu

だいずさん。31mmのような繊細さも
77mmのような神ボケはないけどf1.2の迫力のボケ。
50mmはキャノン4本あるけどいつか買うなら
初めからコレが結局お買い得^^

ひろしさん。僕もスナップ、ポトレとほぼこれ1本です。
広い公園でポトレする時だけ135mm持っていきます^^

カエルちゃん。31mmが換算46mmでほぼ50mmじゃん。
31mmのスゴさはキャノンにしてあらためて実感^^
by aidesu (2016-07-10 18:01) 

KAZ

単焦点ならではの 立ち位置ですね~
コスパの高い 撒き餌35mmで頑張ってます(;^ω^)
by KAZ (2016-07-10 20:15) 

aidesu

KAZさん。僕はもともと15mm、換算24mmずっと使ってたんで
50mmより広角な35mmぐらいが一番使いやすいんです。
次は70-200、広角ズーム、その後に35mm単焦点買います^^
by aidesu (2016-07-10 21:19) 

reorio

基本中の基本なんだけど、
足使うって大事ですよね
ズームから入ると意味が伝わりにくいけど
足使える人の写真は、同じカメラで
同じレンズでも、ちょっと違う・・・
そのちょっとが作品では大きな差に( ・∇・)
by reorio (2016-07-11 16:20) 

aidesu

reorioさん。僕も一眼レフ買ったばかりはズーム使ってましたが
単焦点買ったら描写が違くて、それ以来単焦点ばかりです。
何でも撮れるズームより何でも撮れないけど
気に入る写真の多い単焦点がやはり好きです^^
by aidesu (2016-07-11 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。